Ride on motor-bike(ツーリング編)

 前日の夜、土産物屋を冷やかしていたら店員のにいちゃんと話し込む。 珍しく私の英語が通じるのが嬉しくて、意気投合。

  どうやら私と同じ年であることまでわかり益々盛り上がる。 昨日までどんなところに行ったのか?という話からサイゴン近郊でいいビーチが あるという。

 それで、ビーチまでツーリングに行く事に。彼の名はホアン。 日本語も少し分かるもよう。文字も「わたしはホアンです」と小学校1年生並の 字を書ける。

 大したもんだ・聞くと、日本人旅行者と付き合っていたらしい。 「日本人の女の子は良い」と絶賛していた。で、彼のバイクホンダのドリームⅡで ビーチを目指すことになった。


ギャング?

アジア各国の都市部の排気ガスはすごい。
サイゴンもその例に漏れることなく強烈。

 仕方なく、サングラスにマスクといういでたち(^^;;
まるでバイクに乗った「大人ちびっこギャング」
行く前に郵便局で絵葉書を投函。

 彼がその間にガソリンを入れてくるというので 暫く待っていると近くのシクロドライバーが「明日はどこに行くのか?まぁ茶でも 飲みながら話をしようと」声をかけてくる。

 まっ、茶くらいはええかと飲む。 彼のスカウティングはすさまじく気の弱い人なら間違いなく負けるだろうな。 わたしは丁重にお断りした。何しろ明日は帰国日だから。。。


フォー(25K)

 色んな味のフォーがあります。これは色は濃くて辛そうだがこれまた旨い!!旨し国だわ、ココ
ひそかに横に映っているのがサイゴンビール
飲みやすかったです。(単純な表現しかできない^^;;)

 バイクはひたすら走る。お尻が痛くなるくらい。排気ガスも恐ろしく鼻の中が 真っ黒になりそう。ホアンが心配してマスクを買ってくれた。 走ること2時間半。

 「ビーチはどこだろう?分からないよ。」とホアンが言う。 「はぁ?行ったことがあるって言ったやん。」と私。

  「いや、ない。初めてだ。今日は夜の仕事があるからあきらめて帰ろう。」とホアン。 ちょっと待て、言ってることが全然ちゃうやんけ。

 しかもガソリン代の5ドルだけで いいからくれと言っている。私が怪訝な顔をすると、「いや、いくらでもいいから 君が決めてくれ。

 いくらくれるのか?」というので私は着いたら考えるよと答える。 ホアンは来た道を戻る気配がない。ひょっとして私にかまをかけているのか?

  もし、私が出した値段で彼が損をしない額ならばそのまま帰ると店での労働もできる。 私からのは臨時収入になる。私は駆け引きだと思い、あえて戻るまで値段を提示しない と宣言した。

 案の定、「あっ、海が見えた!」とホアン。 ようやく、ビーチに到着した。着いたら着いたでビーチパラソル代やら、チェア代やら どんどんエクストラがかかる。

 しまった昨日の約束ではそこまで込み込み料金にしてなかった んで、腹が減ったのでカニを食おうとホアン。

 カニ4杯でなんと5ドルとか言う。 この国の物価にしては異常に高い!本当なのか?私は疑うが売り子はヴェトナム語しか 話せない。

 仕方がない。してやられた!と思いながら支払う。まっ、これが学生時代なら 「食べない」と言っていたところだが、社会人となった今はしゃーないなと思えるように なった。

 慣れというのは恐ろしいものだ。癖にならないように気を付けなければ・・・

 私はビーチでお昼寝。しかもパラソルの外で。ホアンは泳ぎに行った。

  「君は泳がないのか?」とホアンが言うが、さっきの件もあるのでお金、カメラを置いて 泳ぎに行けなかった。

 ちょっと重症かな?あまり人を信じられないというのは旅を面白くなく させるので注意が必要だ。

 20分ほど焼いていたらどうやら、ヒリヒリしてきた。ひょっとして火傷?

 もうビーチは飽きたので帰ろうということになり、14時過ぎにビーチを後にしてまた サイゴン目指して排気ガスの中をひた走り、到着するころには少し辺りが暗くなる夕方に なっていた。

 こうしてやけどを負い、疲れきった私はあっという間に旅の最終日を迎えていた。

 今回はやけにあっさり旅が終わってしまう。 宿に帰って旅を振り返る。そーいえば最終日はヴェトナム戦争博物館に行った。

 これはかなり勉強になった。ちょうど日本人の誰かの写真展もやっていたので併せて見る。 ありきたりの言葉だけど戦争の惨禍がふたたび繰り返されないようにしていかねばならない と思わせるのに十分な写真の数々だった。

 これは是非、サイゴンを訪れる日本人の皆さん、 いや、旅行者の皆さんには行ってもらいたいと思う。

 ヴェトナム戦争に始まり(クチトンネル)、ヴェトナム戦争に終わった(戦争博物館) 今回の私の旅はまるで社会学習旅行。

 でも、そいう視点の一人旅もまたオツ?だと 思いますが、皆さんはどう思いますか?

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です