プラハ幻影(チェコ編)

チェコには前年(’94)に行った事があったが、首都のプラハ のみであった。しかし、プラハの美しさが忘れられず、もう一度行きたいと思いポーランドの ブロツワフから夜行列車で行った。ビザはポーランドのワルシャワにあるチェコ大使館で32ドル だった。即日発効であったがドルの現金が必要でまだまだ東・中欧の経済状態が信頼されて いないのだなぁ・・と実感。
夜行列車がプラハ駅に到着し、降り立った瞬間スーツ姿の サラリーマン風の男がむちゃくちゃブロークンな英語で宿はとっているのか?と 聞いてきた。実は東・中欧にはプライベートルームといって一般家庭が空き部屋を 宿として安価で提供してくれるのだ。彼もそんな商売をする人間でとりあえず値段を聞く。 日本円に直して800円くらいを要求するので食事はついているのか?と聞くと、 私は銀行で働いているのでそれはできないがデザートと紅茶なら出せると言う。 じゃぁ、部屋を見せてくれというと地下鉄に少し乗り(当然、その代金も払ってもらう。) 終点までとうとう行ってしまった。もうそこはプラハ郊外の住宅地だったが閑静な ところで結構気に入ってしまった。結局、あと50円ほどまけてもらい早速紅茶を ご馳走になると彼は急いで会社へ向かった。


彼の名はミラン・ヤクルさん。ちょっとした日本通? なぜかというと仕事から帰ってきた彼がしきりに私に見せたいビデオが あるという。まぁ、いっぱいやりながら見ようじゃないか?と言われ ほんならチェコのビールを呑ませてくれ。と頼むと彼は非常に喜び、 ついで、つがれての繰り返し、そして始まったビデオはなんと日本の 紹介するテレビ番組の録画だった。 古めかしい日本人の姿が映ったかと思うと、美しい風景が現れて、 盆栽が映し出され、混雑した通勤電車の様子まで、そしてタイトルが デーンと。「魅惑の国、ニッポン」とでも出ているのか? ビデオはある日本人家庭の様子を伝えている。 子供が箸を使って豆を食べようとするがポロポロ落としている。 しまいには食べているものを落としまくる。 (そんな様子を外国に垂れ流しすなっ!っちゅうに!!) それを見てヤクル氏はゲラゲラ笑っている。 呑みすぎてかどうか、とうとう笑いが止まらない。 (オイオイ、どーすんねん?誰が彼を止めんねん!!) しかも、段々英語が怪しくなってきて彼の得意な方の外国語である ドイツ語がポンポン飛び出してきた。私はついに解読不能に陥った。
それでもビデオは回りつづける、ヤクル氏と私を置いて・・・

それからしばらくヤクル氏と私の「Prosit!(乾杯!)」は続いた。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です