旅の始まりは

念すべき私の初海外の旅の第一歩はコブレンツでした。

(正確に言うと空港駅のFrankfultFlughafenだが、ここは

譲っておきましょう・・・)

ということでここの章では、特に断りがなければコブレンツを

旅の始まりとしておきます。

てういか、コブレンツってどこ?って感じかも?私も着くまで

知りませんでした。

旅の始まり

港駅の駅員にジャーマンレイルパスの使用開始日を記入して

もらいました。

一応、空港関係者以外で話したのは空港駅の職員。

しかーし、英語がいきなり通じなかった。

というわけで、初めてのドイツ語はここでした。

「ケネン ズィー イーン ミア ビッテ アプシュテムペルン?」

(「使用開始印をお願いします。」と言ってるつもり。。。)

でも通じなかった、、、仕方なくジャーマンレイルパスを見せて

ハンコを押す真似をして「ビッテ!(Please)」と言ったら

無事通じました。

そんなもんやね、初めての海外で初めて使う言葉なんて・・・

さらさらときったない字で使用開始日を記入する。私が日本で

購入したのは15日分のドイツ国内鉄道乗り放題のレイルパス

これから一ヶ月の間、15日好きな日を選択しドイツの鉄道に

乗れるということになります。

て、コブレンツである。

この地はモーゼル川とライン川が交わり、ドイツの角

(ドイチェス エック)と言われ、城塞都市。

それがコブレンツです。

なぜ、こんな街?

実はこの街からモーゼル川に沿って上流に古城街道を進み、

古代ローマの街トリアーを目指そうと思っていたからなのです。

ちょうどアクセスするにはいい場所かも?

ブレンツには拍子抜けするほどあっさり着きました。

日本と同じく鉄道国家ですね。

ええんか?初めての海外の旅がこんなに簡単で! なぁんて・・・。

でも、機内食を余り食べられなかった私はお腹ペコペコ。

駅のキオスクで「ダス ビッテ(それちょうだい)」と色んなパン

を指差し購入。何も問題無し。

ドイツ語の「ビッテ」はちょー便利♪

ええんか?初めての海外の旅がこんなに簡単で!

でも旅はそんな順調に行くもんやないと次に知らされるのでした。

ツーリストインフォメーションが開いてない!!

く気配すらない。まだ朝早いからかなぁ・・・とぼぉ~とパンを

頬張りながらホントにぼぉ~っとしてました。

欧州の旅はツーリストインフォメーションで街の地図をもらい

ユースホステルの行き方を教えてもらい・・・と

”モノの本(某・地○の歩○方)”に書いてあったしね。

待つしかないわぁ・・・って ホンマぼぉ~ってしてました。

あのまま待っていたらきっといつまでも開かなかったやろな~。

とそこへ、見知らぬ日本人が声を掛けてきました。

「ツーリストインフォメーションは町中だよ」

???ふぇ?

どーやら私がぼぉ~っとしていたのは鉄道のツーリスト

インフォメーション前らしい。

そのおっちゃん に連れて行かれて、地図をもらい、ユースの

行き方を聞きとりあえず言われたとおりバスに乗る。

おっちゃんも心配して(でも暇そうにしてた)来てくれました。

われたバス停で降りる。まったくそういう

(近くにユースがありそうな)気配なし。

日本でもユースに泊まった事ないのに・・・。

近くの人に聞くが分からない。子供に聞くと空を指差し、

「ガンツ ホッホ(もっと上)」という。

心臓破りの急坂を重いザックを背負いひたすら歩く。

子供も途中までついて来たが途中で リタイヤ。

えぇ~、いつまで続くん?

海外で初めて撮った写真(疲れてる?)

koblenz

 

りあえず、何時間歩いたんやろ?

汗だくになって着いた、頂上!!城塞の入り口。

あっ!?ここで思い出した。

コブレンツのユースホステルは城塞の中にあるんやった!

初めての部屋は6~8人の相部屋。

今は真っ昼間なので誰もいない。

それより怖いのは オーナーの話す英語がまったく聞き取れない。

私が”あたふた”してたら怒り出した。だって、「へ?へ?」って

連発してたしなぁ・・・。

これは旅慣れたらなんともないんやろけど。

怖じ気づきそうな所、さっきのおっちゃんに助けてもらった。

実はオーナーは怒ってなかった。

ドイツ語訛りの英語で怒って聞こえただけ(^^;;

、おっちゃんは帰らなアカンという事でお礼を言い、別れた。

とりあえず

長旅の疲れがここでどっと出ていつの間にか着の身着のまま

ユースのベッドに倒れ込んでいた。

方、お腹が空いて来たので下まで降りて、食料を買い出しに。

気がつけば今日は土曜日。ドイツは土曜日は半ドン。

てことは・・・。

スーパーが閉まってる!銀行も閉まってる!

ガーン!!初めての昼食?はファーストフード(涙)

 

どうなる初めての海外旅行・・・

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です